スペシャルオヤツ♪

2016-07-11

今日は、東フロアーにて『赤じそジュース』・『きゅうりの即席漬物』を作りました。

ジュース作りの経験ある利用者さんと職員で作りました。

20160706_100630

鍋に火をかけコトコト煮ている時の色は青黒く、あの『赤じそジュース』のキレイな赤色が想像つきませんでした。

20160706_102124

一煮立ちした所で火を止め、ザルでしそをこします。

そこに砂糖を入れ甘さを整え最後にクエン酸を投入!!!

20160706_102519

20160706_102542

パッと綺麗な赤色になり赤じそジュースの出来上がりです!!

中庭菜園の野菜も徐々に出来上がってきました。

20160711_144540

20160706_141409

20160706_141229

この日は、大きく真っすぐ育った胡瓜の初収穫です。
「上出来だね!!」と話しながら4本収穫
隣に植えてある大葉も一緒に調理しました。
胡瓜は乱切りにし冷たい氷水で洗い適量の塩で揉み込みます
最後に千切りにした大葉をトッピングして「きゅうりの即席漬物」完成です!!

20160706_144953

20160711_150323

いつものオヤツにプラスして『赤じそジュース』と『きゅうりの即席漬物』をご一緒に♪
ちょっとスペシャルなオヤツになりました!!

Copyright(c) 2024 伊東市介護老人保健施設みはらし All Rights Reserved.