1階中庭菜園改装中

2016-06-02

こんにちは。梅雨入りはまだの様ですが、少しずつ雨の日が増えてきましたね。
そんな中、雨を気持ちよく浴びているのがお花や野菜たちです。
みはらしでは毎年この時期になると野菜を育てているフロアーもあります。
利用者さんの中には、土地柄もあり畑経験のある方、ガーデニングが趣味の方が多くいらっしゃいます。

そこで少し大がかりな計画を立てました!!
利用者さんと野菜やお花を育てる、出来たものを収穫する、レクの一環で簡単に調理をして皆で食べる!!

まずは環境を整える所から始めました。
20160603a

20160603b

↑一番大変でした。
このスペースでどの様にして行けば利用者さんは無理なく楽しんで作業してくれるだろう・・・

プランター探しをしました。車イスの方も一緒に作業してほしい・・・
そのためには丁度よい高さの土台が必要?
土台なんて作れるのか...?
無理でした...作業工程が高度なためインターネットで検索!!

素敵なプランター見つけました!!

バラバラな状態で届いたので電動ネジ巻きやトンカチを使いお手伝いしてもらいながら完成!!

20160603c

なんと、しゃがまずに立ったまま作業ができる、車イスの方は座りながら作業ができる!!といった夢の様なプランター!!!

想像以上に大きく迫力もあります。

土も入れ込み準備万端
翌日、お天気も良かったので利用者さんにも手伝っていただき苗を植えました。

20160603d

20160603e

「土いじりなんて何十年ぶり?見るだけかと思ってたら実際植えるお手伝いができるなんて!!お水もあげにきたいわ!!」すっごく喜んでいただけました。この喜んでいただける姿が見たかったのです。

きゅうり・ピーマン・青じそ・ミント・枝豆・トマト
相性の良い野菜同士近づけて植えてあります。

20160603f

まだまだ、途中段階ですが中庭菜園の様子もお知らせしていきます!!

沢山の利用者さんに土に触れていただき、水をあげ、肥料をあげ、菜園に関わったいただき楽しさと、懐かしさ、外の気持ちよさを感じていただけたらなと思ってます。

プロジェクト広報担当 伊藤 成瀬

Copyright(c) 2024 伊東市介護老人保健施設みはらし All Rights Reserved.