西小学校 体験学習

2016-12-28

先日、市内にある伊東市立西小学校4年生が福祉学習のため、みはらしに来ました。

4年生2クラスが日を分け、皆さん一生懸命、体験学習に取り組みましたよ!!!

dsc_0808dsc_0810

 

談笑グループでは、利用者さんにいくつか質問したり、利用者さんのお話を聴いてメモをとっている姿がとても真剣で印象的でした。

生徒さん達が来るのを楽しみにしていた利用者さんからは、沢山の折り紙のプレゼント!!!皆が喜んでいるのを見て利用者さんも嬉しそうでした♪

dsc_0812dsc_0815

学校の福祉授業にて車イスには乗った事がある!!と話していた生徒さん達だけに車イス体験では皆とても上手なじみさお操作が出来ていました。今回、施設ではトイレ内に入って方向転換、緩やかの傾斜を体験!!トイレでは「車イスも通りやすい!!こんなに広くできているんだ!!と、傾斜では「乗ってみないと解らないけど、意外とスピードが出て怖い」「ゆるい坂なのに介助する方も力がないと大変」など色々な発見をしていました!!「下るときは後ろ向きに介助してあげようね、乗ってる方も前に倒れる心配が無くなるし、ゆっくり下れるから恐怖感もないよね?!」など職員より説明を受けていました。

 

dsc_0799dsc_0796

 

擬似体験では、全員に、ちょっとしたアイテムを使い...

おじいちゃん・おばぁちゃんの身体に近い状態になってもらいました!!

腰を曲げる・右手右足は感覚を鈍くさせる・視力、視界の低下・難聴

その状態でベットからの起き上がり、トイレ動作などを体験。

最後にコインの出し入れ、ペットボトルの蓋開け、リモコン操作!!

みんなやりにくそう...でも頑張って行っていました。全ての動作を終え、アイテムを外すと「すっきりした♪」「体が軽くなった!!!!」「疲れた!!」などの感想が、

職員からは「体が自由に効かない大変さを解ってもらえたみたいだね!!不自由だったりすると日常みんながスムーズにできている事も倍時間がかかってしまうという事覚えておいてね!!普段そんな姿を見かけたら手伝ってあげたり、温かく見守って欲しいです」

みんな納得の顔で大きく頷いていました!!!!!擬似体験大成功ですね(^v^)

短い時間の中でみんな本当に一生懸命頑張ってくれました!!

2クラスとも、気になった事はどんどん質問してくる、そんな積極的な生徒さん達でした。この様に福祉に関して勉強している内に疑問や発見、感じた事など、興味を持ってくれている事に嬉しく思い、こちらも頑張って準備した甲斐があったなと感じました!!!

引き続き、福祉学習頑張ってほしいです!!

dsc_0857dsc_0856

 

 

                               ~西小生徒より~

 

 

Copyright(c) 2024 伊東市介護老人保健施設みはらし All Rights Reserved.